※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

吹上高原キャンプ場で1泊2日キャンプ旅行♪

旅行

暖かい季節がやってきましたね^^(もはや暑い)

暖かくて天気も良いと外でのんびり過ごしたくなりますよね♪

コロナ禍で旅行は自粛続きですが、昨年から感染リスクの低いキャンプブームが続いています。

私もキャンプへ挑戦してみたので(今回で2回目)、キャンプ体験の感想を交えながら吹上高原キャンプ場のご紹介キャンプ場に持っていって良かったものや便利なものについてご紹介していきます!

inna
inna

キャンプ上級者は参考にならないかも。汗

キャンプ初心者におすすめしたい吹上高原キャンプ場

◇自動車でキャンプ場に入る一泊料金◇

1名…¥1,600

2名…¥2,200

3名…¥2,800

4名…¥3,400

吹上高原キャンプ場は宮城県大崎市の鳴子温泉にあります。

仙台駅から高速道路を通って車で約1時間半の距離です。

このキャンプ場を私が気に入ったポイントは3つあります。

◆私が気に入ったポイント◆

・車やバイクをキャンプ場の中に駐車することができること。

・温泉があること。

・トイレがたくさんあること。

車やバイクをキャンプ場の中に駐車できる!

車の出し入れができるキャンプ場は初めてでした!(そんなところたくさんあるよ~って言われちゃいそうですが笑)私が初めてキャンプをした時は駐車場とキャンプ場が離れていて荷物の持ち運びが大変でした。

吹上高原キャンプ場はテントのすぐ近くに車を駐車できるので、何度も駐車場とキャンプ場を往復する必要がなくてとっても便利です♪重い荷物があっても安心ですね。

キャンプ場には温泉付き!すぱ鬼首の湯

女性に嬉しい温泉付きです^^

特に夏場は汗をかくので、べたべたのままテントで寝るのは嫌ですよね。

温泉に浸かって、さっぱりしてからバーベキューをしたり、自然を感じてのんびり過ごすのは極上の幸せです。

ところで「鬼首の湯」とは何て読むでしょうか?

「おにくび」と読んだあなた、私と一緒です(笑)

正解は「おにこうべ」と読むそうです!

名前だけ見ると鬼滅の刃を想像してしまいますね(笑)

夜になっても鬼はでなかったのでご安心を!

◆すぱ鬼首の湯料金◆

大人…600円 子ども…(3歳~小学生)300円 3歳未満…無料

※キャンプ場利用者は割引券がもらえます。

割引後:大人…500円 子ども…250円

※snowpeak会員はさらに割引あり!

snowpeak会員割引:大人…350円 子ども…200円

◆設備について◆

・シャンプー、リンス、ボティーソープは備え付けあり

・ドライヤーなし(受付で借りることは可能)

・タオル類はなし

inna
inna

タオルは必ず持参しましょう!

髪は自然乾燥しました。

営業時間:10時~18時

吹上高原キャンプ場はトイレが複数あるから夜も安心!

吹上高原キャンプ場にはトイレと炊事場が複数あり、どこでテントを広げてもトイレが遠すぎて困る!ということはないので安心してください。

実は私はこの点が一番心配でした。ホテルと違ってすぐトイレに行けなかったら不便だなあ、とか、汚いところは嫌だなあ、と思っていましたが、トイレも清潔でしたし、すぐに行ける安心感があってキャンプ慣れしていない私も楽しむことができました。

私がキャンプ場に到着したのは15時頃だったので(遅い)、トイレのすぐ近くにはテントを広げることはできませんでしたが、それでも徒歩2~3分で着く距離だったので不便はしませんでした。

良い場所を確保したい!という方は早めにキャンプ場へ行くようにしましょう。

今回はのんびりし過ぎてしまったので、私も次からはもっと早めに来ようと思いました!

キャンプを楽しむための持ち物一覧

アンティーク調のおしゃれなランタン

これからキャンプに挑戦してみたい!と思っている方へ私が持って行ったものを参考までご紹介したいと思います。とは言ってもキャンプ用品はほぼ彼のものです(笑)

キャンプ用品以外に私が持って行ったものもご紹介するので、キャンプへ行く前のチェック一覧としてご使用ください^^

キャンプ用品持ち物リスト
  • テント … 2人用は少し狭かったので、4人用くらい広いと良いかも^^
  • タープ … 日除けになるのであると便利!
  • シェラフ(寝袋) … 夏場はなくても意外といける。私は使いませんでした。
  • テーブル … 2つくらいあると便利
  • 椅子 … 背の部分が長い大きめの椅子はやっぱりラクです。
  • ランタン … 夜のキャンプには必須!
  • コット … 快眠に欠かせません!
  • グリル … 焼肉だけではなく、夜は焚火にも使えました♪
  • クーラーボックス … 飲み物を冷やしたり、食材の保管には必須!テーブル代わりにもなります♪
  • ウォータータンク … 食材を洗ったりするのに便利です。
  • 焼肉をする時に使います。
  • 焚火用の木 … 焚火はほんとにおすすめです!見ていてリラックスできます。
  • レギュレーターストーブ… お湯を沸かしたり、煮込み料理をする時にあると便利
  • やかんコーヒーを飲む時に使いました
  • ビーフシチューを作るのに使用
  • 蚊取り線香虫対策に必須!
  • ナイフ食材を切る時に使います。snow peakのまな板セットは便利!
  • ガスバーナー … 炭や木の着火に使用
  • シェラカップ … 持ち手が付いているので、食材を食べる時に便利です。
  • 箸、カラカト … ダイソーでもコンパクトでいいものが買えるらしいです。
  • トング … お肉を焼く時にあると便利
  • ホットサンドメーカー … 朝ごはんにサンドイッチを作りました♪
  • 飲み物や食材 … 飲み物はキャンプ場に自販機もありますし、移動販売もしてました^^
inna
inna

こうして書いてみるとキャンプって荷物たくさん必要ですね!!

私が持って行った物リスト
  • ウエットティッシュ感染対策にも必須ですね!何かと便利です。
  • テッシュ … 鼻炎持ちなので…笑
  • 着替え … 昼間と夜の寒暖差が激しいのでパーカーなど重ね着できる服を持っていきましょう!
  • 毛布 … 夜は寒いので持って行って良かった
  • タオル … 温泉に入る方は必須。2枚くらいあると便利です。
  • 歯ブラシ … 歯は大事にしましょう
  • マスク … 次の日用に。何枚かあると安心ですね。
  • リップクリーム … 普段から常に持ち歩いている。
  • 髪ゴム … 意外と忘れがちなのですが、温泉に入る時髪を結ぶのに必須!
  • 替え用のインナーや靴下 … 特に夏は汗をかくので忘れずに。
  • 日焼け止め … 長時間外にいるので紫外線対策は必ずしましょう!
  • 虫よけスプレー … 蚊に刺されないように
  • シャンプー・リンス … 備え付けもあるけど、やっぱりいつものが好きだから
  • 化粧品 … スキンケアグッズで肌のお手入れは欠かさずしましょう
  • アイマスク … これは持って行かなかったけど、朝日が眩しいのであると便利だと思いました!
inna
inna

忘れ物がないようにお気をつけください☆

吹上高原キャンプ場ではキャンプ用品のレンタルもあります。

キャンプ用品をすぐに集められないよ、という方はレンタルを利用してみてもいいですね。

レンタル料金
  • テント・タープ・シュラフ・テーブル・椅子 4名分:¥7,000
  • テント:¥3,000
  • タープ:¥2,000
  • シュラフ:大人 ¥500 子ども \300
  • テーブル・イス:¥1,000
  • 椅子:大人 ¥300 子ども \300
  • ランタン:¥300
  • プラスチックペグ:¥160

テントで快眠したいあなたにおすすめする「コット」とは

コット表側

コットって何??と思ったキャンプ初心者の方に教えます^^(私も初めて知った!)

ずばり簡易ベットのようなものです!

テントの下は地べたなので、場所によってはマットを敷いてもゴツゴツして寝心地が悪いことがあります。

コットはベッドのように足が付いているので体を浮かせた状態で眠ることができます。

テントで眠るのは初めての体験でしたが、このコットがあったおかげでとても快適でした!

シュラフ(寝袋)はなんとなく苦しそうなイメージがあったので、私はこのコットと自分で持参した毛布で寝ました。

コットはベンチ代わりにして座ったり、荷物を置いたりするのにも使えるみたいですよ^^

キャンプをするのに必ず必要なわけではありませんが、あると便利なおすすめグッズです。

裏側はこんな感じで脚が付いています

まとめ

今回は吹上高原キャンプ場やキャンプの持ち物についてご紹介させて頂きました。

普段からキャンプをされている方にとっては当たり前の情報も多かったかもしれませんが、これからキャンプを始めたい!と思っている方にとって少しでもお役立ちできれば嬉しいです。

綺麗なホテルに泊まるのもいいけど、自然を感じながらくつろぐキャンプはとっても癒されますね。

旅行へなかなか行けない今、皆さんもキャンプブームの波に乗ってみてはいかがでしょうか?^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました