※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

お腹いっぱい!台湾食べ歩きグルメツアー

旅行

旅行の楽しみといえばおいしいグルメは外せないですよね。

おいしいもの大好きなあなたにおすすめするのは台湾食べ歩きグルメツアーです!

台湾はおいしいグルメがたくさん楽しめるグルメ好きにはたまらない最高の国です(^^♪

しかも、直行便で約4時間、九州からであれば2時間半と日本からとっても近く、3~4日の連休で気軽に行けるのも嬉しいポイントです。

この記事では「コロナが落ち着いたら海外旅行へ行く計画を立てたい!」「おいしいグルメがたくさん食べたいよ~!」という方へ向けて、台湾グルメを旅の思い出と共にご紹介していきます!

※私が台湾へ訪れたのは2019年です。

台湾の朝ご飯と言えばまずはここ!「鼎元豆漿」

台湾の朝ごはんで有名な「鼎元豆漿」

営業時間は午前4時~11時半ということですが、朝起きられずやっと9時くらいに行きましたが、既にずらりと行列ができていました。

20~30分待ってようやく入ると中は昔ながらの小さな定食屋さんのような雰囲気で、厨房では慌ただしく料理の準備をする様子が見えます。

お店の中は狭めで日本人も台湾人もたくさんのお客さんがいました。

注文は料理名が中国語書かれた紙に数量を記入して渡す方式ですが、カウンターのショーケースから料理が見えるので、名前が分からなくてもショーケースを見ながら注文することができます。

すぐに目についたのが揚げパン!!

肉まんと豆乳スープは有名なので絶対食べようと決めていたのですが、揚げパンも見た瞬間に食べたくなってしまい注文したところ、こんなにどっさり頂きました(笑)

かなりボリューミーな朝ごはんだったので、お昼ごはんはタピオカで十分という気持ちになりました。

◆私が食べた朝ごはんメニュー◆

・豆乳スープ「鹹豆漿」…約117円

⇒ちょっぴりしょっぱい塩風味でクセになる味

・肉まん「高麗菜肉包」…約58円

⇒お肉とキャベツががっつり食べられて美味しい!

・揚げパン「油條」…約70円

⇒見た目の割に意外と軽くパクパク食べられる。サクッとした食感が良く、豆乳スープを付けながら食べたらおいしかったです♪

・豆乳「甜豆漿」…約78円

⇒ザ・豆乳といった感じの無調整豆乳の味。甘い豆乳に慣れている人はきついかも。

日本では絶対考えられない安さ&ボリューミーな朝ごはんですよね。

聞いたところによると台湾では家で食事をするよりも外食をしたほうが安いらしいです。

これは台湾で働く友人から聞きました。

料理を作るのがめんどくさい…と感じている私にとっては台湾はとっても魅力的!

■鼎元豆漿

住所:台湾台北市金華街30號之1

アクセス:中正紀念堂駅から徒歩約8分

営業時間:4:00~11:30

台湾で大好きになった「幸福堂」のタピオカドリンク

台湾へ来たら「タピオカドリンク」は必ず飲むべきです!

日本でもつい最近まで流行ってましたよね♪

タピオカドリンクのお店はたくさん台湾から日本へ進出しましたが、日本でタピオカを飲むと1つ当たり600円以上とかなり割高(T_T)

それに比べて台湾では約200~300円程度で美味しいタピオカが飲めるのです!

ということで、私は友人と「毎日タピろう」と約束しました…!

しかし、台湾にはあまりにも美味しいものがたくさんあり過ぎて、途中で挫折しました(笑)

私が台湾で飲んだタピオカの中でも感動的に美味しかったのが「幸福堂の黒糖タピオカミルクティー」

私は黒糖があんまり好きじゃないので、これまでタピオカドリンクを飲むときはストロベリーなど無難な味ばかりを飲んでいましたが、友人の勧めで飲んだところ「おいしい…!!!」と感動しました。

黒糖特有の甘ったるさがなく、程よい甘さで飽きがこない味です♪

実は幸福堂は日本(渋谷)にもあります。とってもおいしかったので、少し金額は高くても今度日本でも飲んでみたいと思います^^

幸福堂は台湾にたくさん店舗があるので是非探してみてください!

注意点としては長蛇の列がいつもできているので、暑さ・寒さ対策はしっかりとしてください☆

幸福堂以外にもおいしいタピオカ店はたくさんあるので、いろいろ試してみることをおすすめします♪

西門町幸福堂全球旗艦店

住所:台湾台北市萬華區漢中街101號

アクセス:西門駅6番出口から徒歩約2分

営業時間:9:00~翌1:00

台湾と言えば火鍋!リーズナブルでおいしい「松江自助火鍋城」

台湾といえば火鍋も欠かせません♪

「松江自助火鍋城」は日本人観光客にも地元の人にも大人気の火鍋のお店です。

予想通りとんでもない行列ができておりました(^^;

約1時間くらいは待ったと思います。ここは体力勝負です。

こういう待ち時間に携帯を使えると便利なので持ち歩きWifiはあったほうがいいですね。(FreeWifiのところもありますが)

お店に入ると大きな冷蔵ケースにたっぷり具材がずらり!!

セルフで自由に好きなだけ具材を持って行っていいようです^^

火鍋はほとんどスタッフさんが作ってくれたので私たちは入れたい具材を選んで鍋に入れるだけでおいしい火鍋が完成します。

ここで注意は具材を欲張ってあれもこれもと持っていかないこと!

というのも、食べきれなくてかなり残してしまいました・・

皆さんはご注意を!!

2人で食べて約3,000円と、量の割にかなりリーズナブルでした♪

■松江自助火鍋城

住所:台湾台北市中山區松江路315號1樓

アクセス:行天宮駅3番出口から徒歩約3分

営業時間:11:00~23:30

台湾で必ず食べてほしい「鼎泰豐」の小籠包

日本でも有名な「鼎泰豐」!!

台湾の本店に行ってきました^^

こちらのお店も観光客には大人気のため、開店前に到着できるように行きましたが既にものすごい人でした(^^;

でも鼎泰豐のいいところは整理券をくれるところ。

大体の予定時刻が整理券へ書かれているので、空いた時間に近くのお土産屋さんでパイナップルケーキを買いました♪

パイナップルケーキは台湾のお土産の定番です!お店によって味や食感も違うので色々と試食してみると楽しいです(^^♪

また、待ち時間にメニュー表をもらえるので、お店に入ったらすぐに注文できるようにあらかじめ食べたいものを決めておくことをおすすめします。

私たちは定番の小籠包だけではなく、ちょっと奮発して高級食材の「トリュフ入り小籠包」も食べました!じゅわっと出る汁がとっても美味しくて食欲が止まりませんでした…!!

3種類くらいは食べたはずです。2人で合計して約5,000円くらいは食べたと記憶しています。

そしてサイドメニューも美味しいです。おすすめは「空心菜」

ごま油と程よい塩加減がクセになります。

ところで、台湾本店の鼎泰豐では従業員の女性は美人しか雇わないという噂があるそうです。

確かにみんなスタイルがいいかも?と思いながらスタッフさんを見ていました(笑)

■鼎泰豊 信義店

住所:台湾台北市信義路二段194號

アクセス:東門駅5番出口から徒歩約1分

営業時間:[平日]11:30~21:00 [土日祝]10:30~21:00

夜市で食べたカリカリおいしい「トマト飴」

台湾の観光スポットの1つ「夜市」

まるでお祭りのようにたくさんの出店が立ち並び、観光客がワイワイと楽しくグルメを堪能しています。

ここで見つけた「トマト飴」がとっても美味しかったです!

リンゴ飴やイチゴ飴は日本にもありますが、トマト飴は台湾で初めて見ました。

トマトって美味しいのかな~?と恐る恐る食べてみたら、「カリッ」とした食感が絶妙で、トマトも果物かのように感じました。

美味しすぎてもう一度お店に戻って2本も食べました(笑)

1本約130円くらいでした。台湾の夜市では是非お試しを^^

inna
inna

夜市にはカエル料理なんかもあって、思わず目を伏せました・・・笑

■士林観光夜市

住所:台北市士林區義信里

アクセス:劍潭駅から徒歩3分または士林駅から徒歩約5分

営業時間:17:00~24:00

九份で疲れたら「魚丸伯仔」のつみれ団子スープでほっと一息

台湾の定番観光スポットといえば、千と千尋の神隠しの舞台となったとも言われている「九份」は有名ですよね。

一度は行ってみたいと思い、オプショナルツアーを申し込んで行ってきました♪

ですが、一度行った今となっては次は行かなくていいかな・・・と思ったのが正直なところです(苦笑)

理由はとにかく人・想像を絶する人の多さで、もはや満員電車状態でした・・・(^^;

人にまみれて疲れてしまった時に立ち寄ったのが「魚丸伯仔」。

たまたま見かけて立ち寄ったのですが、この「つみれ団子スープ」が疲れた私をほっとさせてくれました。塩加減がちょうどよく、優しい味です。つみれ団子がふわふわで口触りもGood!

1皿約230円とお手頃価格です。

九份へ観光へ行く時は是非立ち寄ってみてください!

その時は迷子にならないように気を付けてくださいね。

■魚丸伯仔

住所:台湾新北市瑞芳區基山街17號

アクセス:山の中にあるため、オプショナルツアーをおすすめします。

営業時間:[平日]10:00~19:00 [土日祝]10:00~20:00

店内もかき氷もとっても可愛い♡「路地 氷の怪物」

台湾ではかき氷も有名ですね。

有名店は色々ありますが、可愛さにつられて「路地 氷の怪物」に行ってきました^^

こちらのお店は通常では行列ができるほど人気ということですが、私たちが行ったのが11月ということもあり、混雑することなく店内に入ることができました。

見ての通りかき氷も店内もとってもキュート♡写真撮影をして楽しみました♪

お腹もいっぱいだったので2人で1つ注文しましたが、かなりボリューミーなわりにはペロリとたいらげました(笑)これは1人1つでもいけます…!

そのままでも美味しいですが、トッピングを選ぶことができて自分好みにアレンジできるのも嬉しいポイントです。

外観もおしゃれ
お茶を楽しむ怪物くんたち
こんなところにもポツンと(笑)

路地 氷の怪物

住所:台北市市民大道四段10号

アクセス:忠孝復興駅5番出口から徒歩約4分

営業時間:11:00~22:00 

台湾の基本情報(気候・お金・服装)

台湾の気候やベストシーズン、服装は?

◆台湾の気候◆

3月~5月…春 約19℃~25℃

6月~8月…夏 約28~30℃

9月~11月…秋 約22℃~28℃ ★ベストシーズン

12月~2月…冬 約16~18℃

※台湾中央気象局HP「気候月平均」を参考にしました。

台湾の気候を調べてみると四季があって、日本の気候とよく似ていることが分かります。

私が訪れた11月はたまたま運良くベストシーズンだったため、過ごしやすい気温でした。

日中は半袖やタンクトップで過ごせるほどの暑さの日もありましたが、基本的には長袖の上着を着てちょうどよかったです。

冬場も日本ほど寒くはなさそうなので、どのシーズンに行っても楽しめそうですね^^

台湾のお金・旅行の費用について

台湾の通貨は「台湾元(ニュータイワンドル)」です。

現在のレートは1元=約3.9円でした。(2021年7月16日現在)

元で表記された金額を4倍することで大体の金額が計算できますね。

◆旅行の費用◆

旅行代金(飛行機・ホテル代)…約65,000円(3泊4日)+荷物代 約6,000円

オプショナルツアー…約14,000円

持ち歩きWiFi…約3,000円

お小遣い…約30,000円

飛行機は格安航空のタイガーエアを利用しました。

当日に知ったのですが、飛行機に乗る前に預ける荷物の料金がかかりました(^^;

事前にタイガーエアのHPから申し込んでおくほうが安いみたいです。

今まで飛行機で荷物料金を取られたことがなかったので、盲点でした。

もしタイガーエアを使用される場合はお気をつけください。

まとめ

台湾グルメの魅力が伝わったでしょうか?^^

この記事を書きながら私もお腹が空いてきてしまいました・・笑

台湾へ行く時におすすめなのは緑茶を持参することです!

台湾の料理は油っこいものが多いので、お茶を飲みたくなるのですが台湾の緑茶は甘いらしいです。

私も友達に進められて旅行前にペットボトルの緑茶を3本持っていきましたが、とっても助けられました。

inna
inna

台湾では電車の中で飲み物を飲むと罰金になるので、そこだけはご注意を!

友達は無意識に飲んでしまって慌ててしまいました(笑)

また、食べ過ぎて胃もたれすることもあるので、胃薬も持ってきておくと安心ですね!

早くコロナが落ち着いて、台湾の美味しいグルメを堪能したいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました