※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

夏のあつ~い山形をおいしいグルメで乗り切る旅

旅行

東北地方は冬の寒いイメージがあるかもしれませんが、山形の夏はとっても暑い!

36℃以上の日が続いて、もう夏バテ・・なんてことも(T_T)

そんな冬は寒くて夏は暑い山形ですが、おいしいフルーツやラーメン店などたくさんあります♪

夏バテを吹き飛ばすおいしいグルメで山形の旅を満喫しましょう!

この記事では旅やグルメが好きな方へ向けて、山形のこの夏食べてほしいグルメを紹介します!

鶏のだしが濃厚!「鶏冠」のラーメン

山形蔵王インターチェンジを抜けてすぐラーメン屋さん「鶏冠」を発見!

看板が小さくて少し分かりづらい場所にあるのですが、こんにゃく屋さんの隣にあります。

ちょうど12時のお昼の時間に到着しましたが、駐車場も広く、並ぶこともなくすんなり店内に入ることができました。

外観は古く見えましたが、店内に入ってみると清潔感があって好印象。

芸能人も訪れる人気店のようで、サインがたくさん飾られていました。

こちらがメニューです。

どれもとっても美味しそうなので、定番の醤油にするか塩にするか迷いましたが、「濃厚」という言葉に惹かれて私は「濃厚塩鶏そば」、一緒に来ていた彼は定番の「醤油鶏そば」を注文しました!

醤油鶏そば

「醤油鶏そば」はあっさりとした味わい。

鶏のだしが良く出ていてコクがあります。麺は細めで、食欲がない方でも「するん」と食べやすいラーメンです。

濃厚塩鶏そば

「濃厚塩鶏そば」は「濃厚」なだけあって「醤油鶏そば」と比べるとかなりこってりめ。

とろとろとしただしが口当たりよく、優しい味でした。

■鶏冠

住所:山形県山形市松波1-8-33

営業時間:[月曜日]11:00~14:30、[水~日曜日] 1:00~14:30、 17:30~20:30

旬なフルーツをふんだんに使った「HATAKE STYLE」のパフェ

ラーメンを食べた後は、さっぱりとしたフルーツのデザートが食べたくなりませんか?

フルーツがたっぷり食べられる美味しいパフェがあると噂の「HATAKE STYLE」へ行ってきました♪

「HATAKE STYLE」は高橋フルーツランドという果樹園の中にあるので、周辺は水田や畑が広がっています。

一見、本当にここにカフェがあるのかな??と心配になりましたが、見つけました!

店内は外の緑豊かな果樹園が見える落ち着いた空間です。

メニューはこちら。

定番の季節のパフェ以外にもメロンをまるまる食べられるメロンパフェなどおいしそうなフルーツデザートがたっぷり。

デザートだけではなく、ランチメニューもありました^^

ラーメンを食べた後だったので、デザートの「季節のパフェ」を注文。

大きさは高さ約15cm程の控え目サイズで、食後のデザートにはぴったりの量。

濃厚なソフトクリームが旬のフルーツとマッチしてとってもおいしいです^^

季節のパフェ

■HATAKE STYLE

住所:山形県上山市阿弥陀地字塩崎前1368-3 高橋フルーツランド 1F

営業時間:[平日]10:00~16:00[土日祝]10:00~17:00

夏はやっぱり食べたい!「庭園喫茶 錦」のかき氷

今年はまだ一度も食べていなかったかき氷。

山形の美味しいかき氷が食べたい!と思い、探して見つけたのが「庭園喫茶 錦」です^^

この日は暑かったせいか想像以上の混み具合で、私たちの待ち時間は90分。。。

後に来たお客さんは120分の待ち時間になっていました(^^;ディズニー並みですね。

お店の外には鯉が泳いでいました。景色を見ながら数十分待ちましたが、暑さに耐えきれず車に戻ってクールダウン。

時間をおいて何度か店内を覗きつつ待つこと90分、やっと順番が来ました。

店内は可愛らしい雰囲気。広さはそこまでないので、待ち時間も長くなるのかな?と思いました。

レジ付近では雑貨のお土産も販売しています。

メニューはこちら。

どれも美味しそうで迷いましたが、私は人気ナンバー1のストロベリー、彼は抹茶を注文しました!

パンケーキもとっても美味しそうです。

いちご氷

かき氷のサイズは高さ約30cmほどはあったと思います。

たっぷり入ってこれでハーフサイズになります。パッと見は多い印象ですが、1人1つで丁度よかったです。

暑かったのもあってパクパク食べられました(笑)

ストロベリーは練乳の味も濃厚でかなり甘めでした。ふわふわの生クリームと一緒に食べてとっても美味しいです。

河越抹茶氷

抹茶はストロベリーと比べて甘さは控え目で食べやすいです。抹茶のアイスを食べているような濃厚な味でした!

■庭園喫茶 錦

住所:山形県山形市蔵王半郷578-5

営業時間:11:00~18:00

昔ながらの味「栄屋本店」の冷やしラーメン

夕食は懲りずにまたラーメンを食べに「栄屋本店」 へ。

昭和7年からやっている歴史ある冷やしラーメンのお店です。

17時という少し早めの夕食だったので、お店も混んでおらず15分程度の待ち時間で入ることができました。

店内は座敷とテーブルがあり、座敷の席へ案内されました。

昭和からやっているだけあって店内はかなり古かったのですが、それも味があってよかったです。

メニューはこちらです。

私は定番の「冷やしラーメン」、彼は「冷やし鶏中華」を注文しました!

冷やしラーメン

「冷やしラーメン」は薄味で、かなりあっさりとしています。

氷が入っていて暑い夏にはぴったりです!

麺は太めで具もたっぷり入っているので、意外とがっつりです。

冷やし鶏中華

「冷やし鶏中華」は和風だしが効いた甘めのスープがおいしいラーメンでした。

こちらも具だくさんの太麺ですが、冷たいスープは食欲がないときでも食べやすくペロリと完食できます。

■栄屋本店

住所:山形県山形市本町2-3-21

営業時間:11:30~20:00(冬は19:30まで)

まとめ

皆さんはどのグルメが気になりましたか^^?

山形にはたくさん有名なラーメン屋さんがあるので、ラーメン巡りの旅も楽しいかもしれません♪

フルーツが豊富なのでさくらんぼ狩りやぶどう狩りなどを楽しむ人も多いですよ!

休日にのんびり山形の自然を感じながらグルメを楽しんでみてください!

コメント

  1. ケン より:

    こんにちは😃

    山形は美味しいものが、いっぱいありますよね😋

    紹介しているもの皆食べたい😆

    かき氷屋さんは雰囲気が良いですね✨

    錦鯉が趣味なので、そちらにも目が行きました👀

    メロン🍈のパフェやプリンアラモードはなにがなんでも食べたい😲

    今日は尾花沢スイカ🍉を買って来ました。

    毎年買い付けているんです🍉

    残念ながら高齢の為に今年で辞めると言ってました。

    やっと明日インターネットの工事が入ります、2ヶ月待ちは長い⤵️😰

    暑さ対策して身体に気を付けて過ごしてくださいね😉

    • inna より:

      ケンさん、こんばんは!
      山形をのんびり観光するのは初めてでした(*^^*)
      フルーツやラーメンがとってもおいしい良い場所です!ぜひぜひ、ケンさんも食べてみてください☆
      ケンさんは錦鯉が好きなのですね!
      庭園喫茶錦は錦鯉で賞も取っているみたいです。

  2. ケン より:

    こんにちは😊

    僕も2回知事賞を頂きました😅💦

    今日になって思い出しましたが、山形はジンギスカンがとても美味しかったですよ❗

    臭みや癖がなくてジンギスカンのイメージが変わりました🐏

    今度行ったときには是非とも味わってください😋

    • inna より:

      賞を取ったことがあるなんてすごいですね!!!
      ブログを書きはじめたら是非ケンさんの鯉を見せてください(*^^*)
      私、ジンギスカン食べたことないです!
      今度挑戦してみます✊

  3. ケン より:

    inneさん、こんにちは☺️

    ブログで紹介出来ればいいですけど、昨日インターネット回線の工事が終わって

    アカウント作成をやっていますが、アドレス登録が出来なくて😅💦

    いつになることやら❕

    っていう感じです😆💦

    • inna より:

      ケンさん、お疲れ様です!
      ついにインターネットの工事ができたのですね!
      工事が入るということは光回線でしょうか?
      光回線は安定していて、インターネットのスピードもいいみたいですね。
      アカウント登録に悪戦苦闘しているということですが、Googleアカウントですか?
      メールアドレスは携帯のキャリアアドレスよりもGmailを作成しておくことをお勧めしますよ。
      何か私がお力になれることがあれば、何でも聞いてくださいね。

  4. ケン より:

    innaさん、おはようございます😊

    自分でも検索してみたんですがアカウントは2つ必要ということなんですか❔

    パソコンを立ち上げた時に必要なアカウントと、例えばinnaさんのブログにコメントする時に必要なアカウントと

    スマホはGoogleのGメールにしています。

    innaさんも自分自身が忙しいところ本当にありがとうございます🙇

    パソコン教室のパソコンと同じWindows10なのに微妙に使い方が違って😅💦

    まだまだ勉強しないとです😆

    来週末には犬の出産も控えていて、ブログネタはあるのに、もどかしいところです🐶

    • inna より:

      ケンさんのおっしゃっている2つのアカウントというのは、恐らくWindowsのアカウントとGoogle のアカウントのことですかね??
      パソコンを立ち上げる時、ログインパスワードを設定するので、そのことかな?と思いました。
      ケンさんはリベのコミュニティはもうやめてしまったでしょうか?
      ブログを開設して、記事を書くのに慣れるまではコミュニティを活用することをおすすめしますよ!

  5. ゆうめい より:

    私も山形はめちゃくちゃ好きです!
    栄屋本店は行ったことあります!
    本当に、山形はラーメン、蕎麦、肉、フルーツ等何でも美味しいです。

    • inna より:

      コメントありがとうございます✨
      山形いいですよね〜!
      ラーメン好きなので、山形のいろんなラーメンを食べに行きたいです♪
      ゆうめいさんのオススメのお店も教えてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました