※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

山形の絶品料理と温泉に癒される旅♪かみのやま温泉「古窯」

旅行

前回、山形の美味しいグルメをご紹介させて頂きましたが、料理が美味しい素敵な宿もたくさんありますよ♪

どうせならのんびり宿泊して山形の絶品料理を堪能しませんか?

今回は山形で美味しい料理を食べながらのんびり過ごしたいあなたにおすすめする宿「かみのやま温泉 古窯」をご紹介します♪

★かみのやま温泉「古窯」の宿泊プランはこちらから★

かみのやま温泉「古窯」までのアクセス方法

古窯までは最寄りに「かみのやま温泉駅」があるので、新幹線で移動もできて便利ですよ♪

車で山形のグルメを堪能しつつ、のんびりドライブしながら向かうのもおすすめです^^

引用先:かみのやま温泉「日本の宿 古窯」
パンフレット

■アクセス情報

《お車》

東京方面:東北中央自動車道・かみのやま温泉I・Cより約5分。R13号線で約100分

仙台方面:東北自動車道・仙台宮城I・Cより山形蔵王I・C経由・R13号線で80分

庄内方面:山形自動車道・山形JCT経由 東北中央自動車道・山形上山I・Cより約90分

《新幹線》

東京より約2時間36分 かみのやま温泉駅下車、タクシーにて約5分

《飛行機》

大阪~山形 約75分

東京~山形 約60分

山形空港~上山まで 一般道利用で約50分、高速 東根I・Cー上山I・C利用で約30分

古窯のすぐ目の前には駐車場があり、その隣には山形プリンのお店がありました。

山形県産のフルーツを使ったなめらかでおいしいプリンが食べられます。

宿で食べるおやつやお土産として是非立ち寄ってみてください☆

古窯へ到着すると、どーんっと大きくて立派な入口が見えました。

入り口前でスタッフさん達が笑顔でお迎えをしてくれてとても好印象^^

中へ入る前から接客サービスがしっかりしている温泉だな、と感心しました。

外観は古く見えましたが、中はキレイにリノベーションされていて、清潔感があります。

入り口前の胡蝶蘭がとてもキレイ^^

受付でチェックインを済ませると、スタッフの方が荷物を運んでお部屋までご案内してくれます。

1階エントランス付近のカフェスペー

温泉が湧き出る部屋風呂付客室で日頃の疲れを心身ともに癒しませんか?

私が宿泊したのは古窯の「半露天風呂付客室」です。

部屋の広さは46㎡のコンパクトなお部屋ですが、2人で泊まるには十分な広さです。

ナチュラルベースカラーのシンプルで落ち着きのあるお部屋が心を和ませてくれます。

ベッドはシモンズ製のマットレスを使っていて、とっても気持ちいい!到着してすぐ1時間くらい寝てしまいました(笑)

ほっと落ち着けるシンプルなお部屋

温泉の温度を自由に切り替えできる部屋風呂

お部屋のお風呂には大浴場と同じ温泉が流れています♪

温度は高めですが、浴槽の横についている蛇口を回すと、温泉が流れているところから一緒に水が流れ出し、自由自在に温度を調整することができます。

適度な温度でゆっくり温泉に浸かれますね^^

部屋風呂の横の脱衣所もとてもキレイです。

シックでおしゃれな洗面所が好きでした。

洗面所の椅子に座りながら、のんびりお肌のお手入れに集中できます♪

古窯の露天風呂は2つ!

古窯は部屋風呂以外に2箇所の露天風呂があります。

1階には「紅花露天風呂」8階は「展望露天風呂」です。

「紅花露天風呂」 では4種類の窯風呂を楽しむことができます。

それぞれ温度が違うので湯めぐりをしながら自分好みの窯風呂を見つけてください☆

私が訪れた日は雨が降っていましたが、屋根がついているので気にせず入ることができましたよ。

「展望露天風呂」では蔵王の自然を一望しながら温泉に浸かれてとっても爽快!

日々のストレスなんて吹き飛ぶくらい気持ちいいです。

美肌の湯と言われていて、次の日はお肌がつるつるでした♪

お部屋の中の設備やアメニティあれこれ♪

◆アメニティ◆

・歯ブラシ

・バスタオル、フェイスタオル

・浴衣

歯ブラシはこの袋の中に入ってました!
お菓子もありました♪

◆設備◆

・テレビ

・冷蔵庫

・空気清浄機

・ポット

山形のソウルドリンク「パインジュース」がお部屋で飲める!

お部屋の冷蔵庫には

・お水

・氷結

・パインジュース

2本ずつ用意されています!

わざわざ飲み物を買いに行かなくても無料サービスで用意されているのは嬉しいポイントですよね^^

※氷結とパインジュースは期間限定サービスのようです。

パインジュースは1本飲んじゃいました(笑)

ところで皆さん、パインジュース飲んだことありますか?

私は古窯を訪れるまで知らなかったのですが、どうやら山形のソウルドリンクらしいです…!(笑)

パイン味の炭酸ドリンクで甘いけれどスカッとする味でとってもおいしい♪

サイダー好きの人にはおすすめのドリンクです^^

私はパインジュースにドハマりして60缶大人買いし、毎日1本飲んでいます(笑)

中毒性があるので、飲み過ぎにはご注意を!

古窯自慢の山形絶品料理にあなたもきっと感動するはず!

おしながき

古窯の一番のおすすめポイントは山形産のおいしい料理を存分に味わうことができるところ♪

夕食は個室のお部屋に案内をされて、静かに落ち着いた場所で食事がとれます。

コース料理の中でも牛ステーキは口がとろけそうなほど美味しかったです。

ステーキは自分好みの焼き加減をお楽しみ頂けます。

自分好みの焼き加減で美味しく頂けます
とても豪華な和食
やっぱりお刺身は外せません!
甘くて美味しい冷製スープでした
食べたら良いことがありそうなパイシチュー

旅行の記念にオリジナルのお皿を作りませんか?

古窯には素焼きのお皿(楽焼)に絵や文字を自由に描くことのできる「楽焼画房」があります。

宿泊者は皆、思い出づくりに絵付け体験ができて翌朝お持ち帰りできます♪

1階のギャラリーにはたくさんの著名人の楽焼がありました。

・松岡 修造さん

・美川 憲一さん

・石田 純一さん

・玉木 宏さん

・妻夫木 聡さん etc.

inna

ギャラリーを眺めているだけでも楽しいですよ♪

まとめ

古窯では帰り際にスタッフさんが入口前で記念写真の撮影をしてくださります。

到着してから帰る最後の時まで気持ちの良いサービスをしてくれる宿でした。

また、最近思うのは温泉は料理が重要だ、ということ。

一般的なバイキングよりも手が込んでいるコース料理が食べられる温泉のほうがワクワクします♪

古窯のコース料理は1つ1つが丁寧で美味しい。

是非皆さんも古窯に訪れてみてください☆