※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

のんびり散策が楽しい♪秋の軽井沢観光の魅力

旅行

10月~11月は紅葉シーズンですね🍁秋も深まってきたところで、どこか旅に出かけたくなりませんか?😊

先日、弾丸で軽井沢観光へ行ってきました!✨軽井沢は自然が美しいほっと心が落ち着く素敵な街です。

のんびり自然を感じられる観光がしたい…!という方にオススメです✨

今回は旅行を計画中の方へ秋の軽井沢の魅力をお伝えいたします🥰

軽井沢までのアクセス

◆東京から約1時間

東京⇒軽井沢 JR北陸新幹線 

◆仙台から約2時間

仙台⇒大宮 JR東北新幹線

大宮⇒軽井沢 JR北陸新幹線

◆大阪から約4時間

新大阪⇒東京 JR東海道新幹線

東京⇒軽井沢 JR北陸新幹線

軽井沢駅周辺はとっても便利

南口出口から見た景色

新幹線の改札を抜けて南口に出るとすぐにアウトレットモールがあり、その横には観光バスやタクシー乗り場があります。

アウトレットの食事処で休むも良し、すぐにタクシーに乗り込んで観光地の雲場池や旧軽井沢銀座まで行くのもいいですね♪

口の1階にはコインロッカーがあるので、大きな荷物はロッカーに預けておくといいですよ😉💡

軽井沢駅南口を出てすぐ
お食事処が立ち並んでいます

秋の紅葉が美しい…!雲場池を散策

紅葉し始めた木々と雲場池

軽井沢駅から徒歩約20分程で雲場池に到着しました。タクシー移動もいいですが、軽井沢の街並みがきれいなので歩くのが楽しいです♪のんびり景色を眺めながら観光がおすすめですよ😊

緑と赤が混ざり合った景色も
きれいですよね
雲場池から旧軽井沢銀座に向かう途中

雲場池を眺めながらの食事が楽しめる「雲場亭」

レストラン「雲場亭」

ランチは雲場池すぐ横にある「雲場亭」に入りました。予約はせずに向かいましたが、約15分程度の待ち時間で入ることができました。中は全体が窓ガラスになっているので、雲場池の景色を楽しみながら食事をとることができます♪

「雲場亭」レストラン内
どれも美味しそうで迷いました♪
自家製煮込みビーフカレー
サーロインステーキ丼
inna
inna

サーロインステーキ丼のお肉はとっても柔らかかったです♡

◆雲場亭

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1181-4

「軽井沢駅」北口から徒歩約20分、タクシーで約5分

営業時間:11時~15時 ※ランチのみ 定休日:木曜日

旧軽井沢銀座で食べ歩きを楽しみましょう♪

甘味処「ちもと」の緑茶とお餅のセット

ランチを食べてお腹が満たされた後は旧軽井沢銀座まで足を伸ばしてみましょう🚶‍♀️

雲場池から徒歩20分、軽井沢駅からは徒歩30分ほどの距離です。軽井沢駅まではそこそこ距離があるので、駅に戻る時はタクシーを利用しました💡

旧軽井沢銀座はカフェや雑貨屋さんがたくさん立ち並ぶ商店街のようなところ♪

お食事後にお茶をしたり、ちょっとしたお土産を買ったり、食べ歩きも楽しめます🍦

旧軽井沢銀座にある甘味処「ちもと」

◆ちもと

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢691-4

「軽井沢駅」北口から徒歩約30分、タクシーで約7分

営業時間:10時~18時

雑貨やお土産が売っている
「チャーチストリート軽井沢」
チャーチストリート軽井沢の屋内
チャーチストリート内にあった
「軽井沢チョコレートファクトリー」
種類が豊富でお土産におすすめです

1日では足りない!軽井沢プリンスショッピングプラザ

引用先:軽井沢プリンスショッピング
プラザフロアガイド

軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)の広さは約42,000㎡、店舗数約240店舗ととっても広いショッピングモール。全てのお店を回りたかったのですが、広すぎて全ては見ることができず、ブランドショップが立ち並ぶガーデンモールやニューイースト側をメインに歩きました。PRADAやChloe、miumiuもあってお財布を少しだけ見ましたが約5万円とそんなにお安いお値段ではありませんでした(笑)←正規のお値段よりは安いですけどね・・

全体的に緑が多くてきれいでした
(ガーデンモール)

10月末~11月上旬の軽井沢の気候と服装

軽井沢の10月~11月の平均気温は5~10℃。

私が訪れた日は最高気温10℃という寒い日だったので、少し薄めのダウンジャケットにニット、下はジーンズ、手袋&マフラーをして丁度いいくらいの気候でした!雲場池を散策したり、旧軽井沢銀座をぶらぶらしたりと歩いて観光することが多いので動きやすく、あたたかい服装で行くことをおすすめします😉

夏の軽井沢は涼しくて緑が綺麗らしいです✨次は夏にも行ってみたいと思いました😌✨

まとめ

初めて軽井沢を訪れましたが、自然が綺麗な街でとっても好きになりました。今回は観光地巡りがメインでしたが、キャンプやグランピング、スキーなどアウトドア好きの方も楽しめそうな場所がたくさんありそうです🏂

星のや軽井沢にも泊ってみたいですね✨

軽井沢は景観を守るために全てのレストラン・コンビニは23時には閉まるそうです。何も知らずに訪れるとうっかり夕食を食べ損ねてしまいそうなので、レストランの営業時間は必ず確認しておきましょう👍

コメント

  1. ケン より:

    軽井沢は景色も綺麗ですね😌

    夏でも避暑地として行けますし、今の時期なら紅葉狩りにと🍁

    このチョコボールはお土産で頂いたことがあります✨

    レモンのチョコレート⁉️と思いましたが美味しかった😋

    旅行好きなinnaさんにとっても久しぶりの旅行じゃないですか⁉️

    早くコロナが終息して旅行が楽しめるようになるといいですね😉

    • inna より:

      そうなんです✈️
      久しぶりの旅行楽しかったです♪
      チョコレートファクトリーのチョコはラスクも美味しかったですよ〜🍫
      色んな種類のチョコがあって迷いました♪

タイトルとURLをコピーしました