話せる韓国語を身に着けるために私が取り組んだこと

語学

語学を勉強していると、「いざ話そうと思っても単語が出てこない…」「読めるのに会話になるとできない…」というもどかしい気持ちになることはたくさんありますよね。

私も韓国へ留学当初は簡単な挨拶や単語しか勉強していなかったので、会話なんてできるはずもなく、どうしたら日常会話ができるようになるんだろう、と悩む日々でした。

inna
inna

留学中なのに日本語ばかり話していました。汗

ところが、ある事を半年くらい継続したところ、授業で言っていることがなんとなく理解できるようになったり、電話で問い合わせをしたり、道やバスの乗り場を聞いたりなど日常会話がスムーズに出てくる!と思える日がやって来たのです。

今回は韓国語の勉強をこれから始める方勉強しているけど会話は難しくてできない…と悩んでいる方に向けて私が実践した話せる韓国語を身に着けるために取り組んだことをご紹介します。

オリジナル単語帳を作成して常に持ち歩く&見返す

留学中、持ち歩きしやすい小さなノートに分からなかったことをメモして常に持ち歩き、移動時間や寝る前に見返していました。

すごく単純なことなのですが、この方法がすごく効果的だったと思っています。

のオリジナル単語帳
inna
inna

雑なメモでお恥ずかしいですが…

気づいたときにささっとメモるだけで十分です!

◇単語帳に私がメモしていたこと◇

・読めなかった単語

・聞き取れなかった言葉

・わからなかった文法表現

話したかったけど言えなかった単語や文章

特に自分が話したかったのに言えなかった単語や文章というのはもどかしさや悔しさの感情が入り混じって強く印象に残りました。

分からなかったらその都度見返す、声に出してみることで記憶が定着します。

また、オリジナルの単語帳を作るメリットは自分がよく話す言葉や表現を効率よく覚えられます。

教科書からでは学べない最近の流行り言葉や略語も同時に覚えることができました。

友達に聞くor自分で調べる→メモする→見返す→話してみるの方法を繰り返し地道に行ったところ、日常生活で使う言葉をスムーズに頭の中から引き出せるようになり、いつの間にか韓国語で考え事までできるようになっていました。

この方法は留学中にしかできないことではなく、日本にいてもドラマを観ながら分からなかったこと、日常生活の中で気になったことをメモしていくことで実践することができます。

私は冬休み期間はお金がなかったので日本に一時帰国していました。(寮のお金が高かったので泣)

その間にひたすらドラマを観ながらメモを取っていたところ、冬休み前より語彙力が飛躍的にアップし、会話ができるという自信がつきました。

inna
inna

スマホのLINEを自分だけのグループにしてメモ代わりに使うのもおすすめです♪

慣用語とことわざを会話形式のテキストで繰り返し勉強

留学中に授業で使っていた韓国語の慣用語とことわざのテキストがとても役に立ちました。

「살아있는 한국어(生きている韓国語)」というテキストです。

今でも私の宝物になっています。

テキストの内容は、例えば마음을 먹다という慣用語の意味と使い方を会話形式の例文で紹介しています。その後に練習問題があり、마음을 먹다を使って完成させる文章が空欄埋め形式で出題されます。

inna
inna

마음을 먹다は心に決める!という意味です。

テキストは全て韓国語で書かれているので一見難しそうにも思えますが、挿絵が多くて取り組みやすく、実践で使える日常会話や単語がこのテキストで十分学ぶことができます。

当時、試験があったのでそのために勉強を必死でやっていたのですが、特に慣用語の勉強はしておいてよかったです。単語を読めただけでは理解できない言葉や使える表現、聞き取れる言葉がぐんと増えました。

勉強の仕方は、

①ひたすら覚えるまで慣用語・ことわざをノートに繰り返し書く

②会話の練習をするためにテキストの音読

をしていました。

書き取り試験だったので、何度もハングルのスペルを間違わないように書く練習をしていましたが、記憶の定着という意味では音読が効果的だったと思っています。

慣用語もことわざも何度も口にすることでリズムで覚えることができました。

私は言語を話せるようになるためには音読は欠かせないと思っているので、今も他言語の文章を読む時は必ず声に出して読むようにしています。

会話形式のテキストであれば一人でも実践的な会話表現を身に着けられます。

「살아있는 한국어(生きている韓国語)」ではなくても、一冊自分が取り組みやすいテキストを繰り返し音読することをお勧めします。

韓国ドラマをひたすら観ていた

一番最初にご紹介したオリジナル単語帳にもつながるお話ですが、私が韓国語を身に着けたのは韓国ドラマのおかげと言っても過言ではありません。

ドラマが大好きで、留学前も留学中も帰国した今もずっと観ています(笑)

留学後に韓国語を忘れずに済んでいるのも韓国ドラマのおかげです。(とはいえ、話す機会はめっきりと減ってしまいましたが…)

本当は韓国語音声&韓国語字幕で観るのが理想ですが、韓国語字幕で観れるものが残念ながら少ないのです…

inna
inna

「私の期限は49日」というドラマは韓国語字幕で観ました!

おもしろかったのでおすすめです☆

なので、私は韓国語音声&日本語字幕でいつも観ています。

「あれ?字幕なしで観てるんじゃないんだ」と思われそうですが、今も分からない単語や表現はたくさんあって常に勉強中です。

日本語字幕が必ずしも音声と一致しているわけではないので、聞きながらこの単語は何て言うんだろう?と疑問に思ったときはドラマをストップさせて繰り返しリピートしたり、スマホアプリの辞書で調べるようにしています。

スマホアプリの辞書は「Naver辞書」を使っています。

韓国人が日本語を勉強するための辞書ですが、日本人の私たちが勉強するのにも便利です。(残念ながら発音ボタンを押すと日本語の発音になりますが…)

調べて新しく覚えたことは最初にご紹介したオリジナル単語帳にメモしています。

ドラマはナチュラルな表現を楽しく勉強できるので、私にとっては最高の語学教材になっています。

まとめ

語学の勉強で大切なことは楽しむこと・声に出すこと・何度も繰り返すことだと思います。

楽しくなければ続かないですし、いろいろなテキストをあれこれやるよりも決めた一冊を繰り返ししっかり勉強するほうが身につくスピードが速いと感じています。

結局、語学の勉強はこれをやったら数日で身につく!というようなものではなく、地道にコツコツ続ける他ないのですが、その過程を楽しんで続けられたらいいですね♪

私もビジネスで韓国語を使うには勉強がまだまだ必要です。

だけど、仕事で使うことが目的ではないのであれば語学は完璧じゃなくても会話はできます。

韓国語を学ぶ方へ少しでも参考になれば嬉しいです^^♪

コメント

  1. ケン より:

    こんばんは😃🌃

    審査通ったんですね✨

    おめでとうございます😊

    外国語の勉強しているんですね❕

    映画や歌を聴いて覚えるとは聞きますが大変ですね💦

    恋人を作るのが一番近道とも聞きます😅

    ノートの書き込みを見るとinnaさんの人柄が良く分かります。

    とても努力家なことが😌

    • inna inna-blog より:

      ケンさん、こんにちは!!
      コメントを頂けてとても嬉しいです。
      このブログを立ち上げて初めてのコメントがケンさんです^^
      私は英語と韓国語を趣味で勉強しています。
      ビジネスで使えるほど上手ではないのですが、外国語を勉強する方の励みになったり、
      何か役に立つことを発信できればと思っています。
      ケンさんもブログを書いていらっしゃいますか?
      是非ケンさんのブログも読んでみたいです!!

      • ケン より:

        innaさん、こんにちは😊

        ブログはやっていないです、というかリベシティでお世話になった機長です😅💦

        ブログを見に来たら広告が貼ってあったのでAdSenseに通ったんだと思い、嬉しくてメッセージをしました。

        新しいブログも読ませて頂きましたよ✨

        ハングル文字は難しいですね😅

        法則のようなものを理解出来れば分かるんでしょうけど💦

        リベシティ内では、色々とお世話になって、innaさんも自分自身のことで大変な時に

        ブログのブもインターネットのイも知らない無知な僕の背中を押してもらえて感謝でいっぱいです。

        まだまだブログまでは時間が掛かると思いますがパソコン教室にも欠かさず行っていて、覚えることが多くて大変ですけど楽しいです💻✨

        またおじゃまさせて頂きますね😌

        • inna inna-blog より:

          機長さんだったのですね!
          コメントありがとうございます^^
          そうなんです。ついにAdsense審査通りました…!
          何回でも申請できるし、ゆっくりのんびりやっていけばいいじゃん!と気楽に考えるようになったときこそ
          うまくいくものですね^^
          ケンさんはパソコン教室頑張ってますね。きっとタイピングもぐんぐん上達していると思います。
          その調子で近いうちにブログを立ち上げられるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました