よく言いがち!ひとりごと韓国語

韓国語

안녕하세요(アニョハセヨ)!皆さんはひとりごとは多いほうですか?

私は一人暮らしをしているので、気が抜けてリラックスしている時ほどひとりごとを喋っている気がします。

語学を勉強するのであれば、ひとりごとも外国語で話してみるのはいかがでしょう?^^

実は韓国語には簡単で響きが可愛い表現がたくさんあります!

この記事では韓国語を勉強する初級者の方へ私がついつい言ってしまうひとりごと韓国語を例文付きでご紹介します。

楽しみながら韓国語学習に活用してください☆

ひとりごと①韓国語で「お腹空いた~」とは

どんなに忙しい日も、どんなに落ち込んでいる日も人間生きていればお腹は空くもの。

常にお腹が空いている人もいますよね?笑

そんなあなたは「배고파(ペゴパ~)」と言ってみてください。

韓国語でお腹が空いたは「배가 고프다(ペガコプダ)」と言います。

「배(ぺ)」は「お腹」、「고프다(コプダ)」が「空く・へる」という意味です。「가(ガ)」は日本語の「が」と同じ助詞です。

この「 배가 고프다(ペガコプダ)」 を会話調でフランクに話すとき、「배고파 (ペゴパ~)」 と言います。とっても可愛い響きですよね^^

例文

아침밥 먹을 시간이 없어서 배고파 ~ ㅠㅜ

アチムパ(プ) モグン シガニ オプソソ ペゴパ~

朝ごはん食べる時間なくてお腹空いたよ~(泣)

inna
inna

ㅠやㅜは(泣)のマークとしてよく使いますよ!

아침 …朝

밥…ご飯

먹다…食べる

없다…ない

ひとりごと②韓国語で「疲れた~」とは

平日は毎日言っている気がする「疲れた~」という言葉。お仕事をしている方ならきっと同じように毎日言っているのでは?

そんな時はこう言ってみてください。「아~비곤해(あ~ピゴネ)」と。

韓国語で「疲れた」は「비곤하다(ピゴナダ)」。この「비곤하다(ピゴナダ)」をフランクに日常会話で使う時は「비곤해(ピゴネ)」と言います。

ちなみに韓国語の「疲れた」は他にも違う表現があります。

それが「힘들다(ヒンドゥルダ)」と「지치다(チヂダ)」。

この3つの「疲れた」のそれぞれのニュアンスの違いを例文で見ていきましょう。

例文

비곤하다(ピゴナダ)

늧게까지 일해서 진짜 비곤하다

ヌッケカジ イルヘソ チンチャ ピゴナダ

遅くまで残業したから、ほんと疲れた・・

늧다…遅い

일…仕事

진짜…本当

힘들다(ヒンドゥルダ)

매일 일찍 일어나는건 힘들어

メイル イルチク イロナヌンゴン ヒンドゥロ

毎日早起きはしんどい・・

매일…毎日

일찍…早く

일어나다…起きる

지치다(チヂダ)

길이 막혀서 지쳤어

キリ マッキョソ チヂョッソ

道が混んでいてへとへとだよ・・・

길…道

막히다…詰まる

「ヒンドゥルダ」は日本語の「しんどい、辛い」という意味を含みます。「仕事をしたくないな~」「勉強したくないな~」のような物事をやりたくない、それをすることが苦痛と感じる時に「ヒンドゥロ」と言います。「ヒンドゥロ」は「ヒンドゥルダ」をフランクにした言い方です。

「チヂダ」は「ピゴナダ」よりももっとひどく疲れているイメージ。日本語で言う「へとへと」に当たります。

この「チヂダ」を過去形にした形が「チヂョッソ」です。

ひとりごと③韓国語で「眠い~」とは

皆さんの平均睡眠時間はどのくらいですか?

私はロングスリーパーで、休日は10時間くらい寝ています。(寝すぎ!笑)

平日は5~6時間ですが、全然足りないので口癖はいつも「眠い」です(^^;

韓国語では「졸려~(チョルリョ~)」です。これまた可愛い響き!

基本形は「졸리다(チョルリダ)」ですが、ひとりごとでフランクに「졸려~(チョルリョ~)」と言います。

例文

어제 밤 샜으니까 졸려

昨日夜更かししちゃったから眠い~

어제…昨日

밤 새다…夜更かしする

ひとりごと④韓国語で「めんどくさい」とは

「眠い~」と同じくらい言ってしまうのが「めんどくさい」と言う言葉。

できることなら、毎日だらだらゴロゴロのんびり過ごしたいinnaです。だから温泉が大好き。

「めんどくさい」は韓国語で「귀찮아(キッチャナ)」。基本形は「귀찮다(キッチャンタ)」ですが、日常的にはフランクにした「귀찮아(キッチャナ)」と言うことが多いです。

例文

밥 만드는게 귀찮아

パ(プ)マンドゥヌンゲ キッチャナ 

ご飯作るのめんどくさ~い!

만들다…作る

ひとりごと⑤韓国語で「暑い」「寒い」とは

「暑い」「寒い」は思わず口に出してしまう代表的なひとりごとですよね。

「暑い」は韓国語で「더워(トウォ)」。基本形は「덥다(トッダ)」です。

「寒い」は韓国語で「추워(チュウォ)」。基本形は「춥다(チュッダ)」です。

ちなみに、「寒くて死にそうだ~」と言いたい時は「얼어 죽겠어(オロチュッケッソ)」と言ってみましょう。

「얼다(オルダ)」は「凍る」「죽겠다(チュッケッダ)」は「死にそう」の意味。

つまり「凍って死にそう」という意味です。

「얼어 죽겠어(オロチュッケッソ)」と急に日本人のあなたが言ったら韓国人の友人はびっくりするでしょう。笑

例文

더워서 못자다・・・

トウォソ モッチャダ・・・

暑くて眠れない・・・

자다…寝る

ひとりごと⑥韓国語で「え~!」とは

留学中によく言われたのは、日本人が驚いて「え~!」と言うのが可愛いということ。

日本人の私からしたら何が可愛いのか分からなかったのですが、よくマネされました(笑)

韓国人の友人たちは驚いたり、何かに呆れたりした時に「헐(ホル)」と言っていました。

※ 「헐(ホル)」 の「ル」は舌を巻くように発音します。

私もマネして使うようになったら、今でも「헐(ホル)」と言ってしまう時があります(笑)

例文

민수가 이혼했나봐!

ミンスガ イホンヘッナバ!

ミンスが離婚したみたい!

헐~・・・!!

ホル~・・・!!

え~・・・!!

이혼…離婚

ちなみに、私が今ブログのネタなどをメモ書きしているノートのデザインがこちらです。

韓国のARTBOXという雑貨屋さんで昔購入したのですが、とっても可愛いですよね!

早く韓国に遊びに行きたいです^^

まとめ

私がつい言ってしまうひとりごと韓国語をまとめてみました。

ぐ~たらな性格が伝わってしまったでしょうか??笑

「배고파(ペゴパ)」や「졸려(チョルリョ)」のようなフランクな言い方のことを「반말(パンマル)」と言います。

いわゆる日本語の「タメグチ」のことです。

「반말(パンマル)」は親しい友人やひとりごとで使える表現なので、是非使ってみてください。

語学は口に出すほど覚えるもの。ひとりごとはどんどん言うべし!

この記事を読んで何か一つでも勉強になることがあると嬉しいです^^

▼会話の練習におすすめ

1レッスン550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo

▼語彙力を増やすなら

トミのオンライン韓国語日記添削

コメント

  1. ケン より:

    innaさん、おはようございます。

    今、パソコンから書いています、アドレスはスマホと連携することが出来ました。

    僕の場合はキッチャナをよく使ってしまいがちですね。

    僕も一人暮らしなので、ご飯に掃除にお風呂にとキッチャナ~~~~です。

    しかし、犬に錦鯉に金魚に亀にと飼っているので、そうもいかないですが。

    innaさんの、もっと寝ていたいのもよく分かります。

    本当は絵文字を使いたいのですが、まだ使い方が分からないので少しずつ慣れて行くように頑張ります!!!

    良い休日をお過ごしください。

    • inna inna より:

      ケンさん、こんにちは!
      私も家事をするのが귀찮아です💦
      平日が仕事で忙しいので、土日はゆっくり寝ていたいですね笑
      ケンさんは動物をたくさん飼っていらっしゃるんですね🐶
      ペットがいるとさらにやることいっぱいですよね。

      私もパソコンから絵文字の打ち方はわかりませんでした!パソコンからはできないものだと思っていたのですが、できるんですかね?
      今はiPhoneからお返事書いていたので絵文字が使えます💡

  2. ケン より:

    あら!?パソコンではそもそも絵文字は使えないのかな?

    今日はブログを書いてみました、画像が貼れていないので保存していてアップはしていません。実際に書いてみてinnaさんのすごさが改めてよく分かりました。

    最初なので挨拶と簡単な自己紹介程度の文章でアップアップです!(おおよそ600文字)

    本当にinnaさんの丁寧な作り読みやすい構成にと考えていることが凄いです!

    目次や色分けとかもしてあるし、技術的なところも凄いです。

    尊敬です。

    でも、あれやこれやと考えたりとても楽しいですね!(*^-^*)

    • inna inna より:

      こんばんは♪
      絵文字はパソコンだとできないかもしれないですね。

      ケンさんついにブログ作成したのですね!おめでとうございます✨
      最初は私も自己紹介って何を書いたらいいんだろう?
      どうやって見出しって作るんだろう?画像の貼り方は?など色々分からないことばかりで数日かけて作成しましたよ。
      今も1日数時間で作成することはほとんどなくて、一週間かけて1記事作成しています。
      ケンさんもご自身のペースで、まずはブログ作成に慣れることから始めていけばいいと思います😄
      早くケンさんのブログが読みたいです✨

  3. ケン より:

    innaさん、おはようございます😊

    パソコンからですが絵文字使えました✌

    偶然ですが右クリックしたら絵文字の文字が出てクリックしてみたら😁👍出ました❗

    そして昨日ですがブログをアップしました😱

    とてもnnaさんのようには作りこんだと言えるものではありませんが、自己紹介ていどですがブログデビューです🤗

    本当にアップできているのか検索しまくりました😆

    デジカメからの画像の取り込みはSDカードから簡単にできましたが、スマホからがケーブルを繋いでも何もできずで、これから調べてみます。

    恥ずかしいですがinnaさんにも見てみて欲しいと思っているのですが、どうすればいいのか❓

    これから、すこしずつレベルを上げていけるように頑張ります💪

    • inna inna より:

      ケンさんおはようございます✨
      ブログデビューおめでとうございます💮
      もしよろしければこちらのコメント欄にケンさんのブログURLをコピーして貼って頂けましたら、見てみます!
      もし他の方に見られたくないなどあれば他の方法を考えます👍

    • inna inna より:

      お問い合わせフォームから送って頂ければ他の方にも見られずに確認できそうです!

  4. ケン より:

    https://ameblo.jp/kn691118/

    こんんちは、これで出来てるのかな❓😅

    恥ずかしいですね(〃ノωノ)

タイトルとURLをコピーしました